キャプチャーボード何を選べばいいの?
- キャプチャーボードとは
簡単に言うとゲーム画面をパソコン内で映し出す機械です。キャプチャーボードがあればゲーム画面の録画もライブ配信もできます。
ゲーム配信で必須なキャプチャーボードを何個か紹介したいと思います
フルHD(1920×1080)60fpsまでの出力なら十分
何年前に購入したものか解りませんが現役で動いてます。(2021年11月30日現在)
4K出力やコンポジットケーブル(赤、白、黄の配線)などを求めないのであれば事足ります。このキャプチャーボードでyoutubeライブ配信も動画投稿もした事ありますが、特に困ったことはありません。
パソコン内部に取り付ける物なので、それなりにパソコン知識がある方におすすめです。(ノートPCでの使用も不可)
しかしキャプチャーボードにしては安価でそこそこいい性能なので使いやすいです。
無難なキャプチャーボードと言えるでしょう。
これあれば当分大丈夫です
キャプチャーボード経由しパソコンに画面を映し出すと遅延が発生するものです(ボタン押してからの画面に反映されるのが遅れる事)ですがこのHD60 Sなら遅延が約0.05秒(3フレーム)です。しかも外付けなので簡単接続
0.05秒の遅延も許せない方、格闘ゲーム、FPS、アクションゲームなどを好む方には遅延は天敵ですよね。HD60 Sにはパススルー機能が付いていますので安心
※パススルーとは
簡単な図で申し訳ないです。解るかな?
安価だし今買うならコレですね!自分も欲しいです
youtubeは4Kコンテンツはまだ少なくフルHD出力がメインですからHD60 Sで十分なスペックだと思います。