jyuブログ

【2021年】ウルトラワイドモニター21:9ガチでおすすめしたい

jyu
購入したウルトラワイドモニターのレビューをしていくよ

購入したモニターはこちら

Innocn WF29-PRO

※値段変動が多い商品です、このブログを書いてるときは¥37,391でした。

本当に買ってよかったですね。

最初は16:9、FHD、27インチをのモニターを二つ購入する予定だったんですけど

思い切って21:9のウルトラワイドモニターと16:9の普通のモニターを購入しデュアルモニターにしてみました。

jyu
使用して2週間経ったからレビューしていくよ

 

 

圧倒的作業スペース

 

横に長いので表示できる情報量が多いです(当たり前だ)

動画編集、ブログ記事を書くときやExcel作業など便利です

こんな感じで横長なので見えるセルが多くなりますのでエクセル編集も楽になりますね。リモートワークにも最適!

動画編集やDTMでの音楽編集やる方には解ると思いますが、これだけタイムラインが長く表示できるのは最高ですよね!

ポイント

16:9のモニターと比べると圧倒的に情報量が増えるので作業効率が上がります。

パソコンでの作業やお仕事が多い方はおすすめです。


映画視聴に最適

21:9のウルトラワイドモニターですと映画のサイズとピッタリ!16:9で見ると上と下に黒い部分でるじゃないですか、あれが無く、画面いっぱいで見る事ができます!

jyu
著作権の関係イメージ画像が張れない!ごめんね!!

Amazonで映画を何本か観ましたが、何とも言えない臨場感と感動がありました。

16:9にリサイズされている映画などは画面いっぱいで見る事は出来なかったです。

Google Chromeを導入している方ならUltraWide Videoと言うプラグインを利用すればアスペクト比を維持し横いっぱいに引っ張ってくれるそうです。

簡単に使い方を説明すると UltraWide Videoを導入しCropを選択

ポイント

プチ映画館のような、臨場感や迫力のある映画を観たい方に最適


 

 

縦置き(ピボット)対応

 

Innocn WF29-PROはスタンドが回転するので縦置きも可能です。

ブログ見たりニュース一覧を見たり、スクロールするのが面倒な時に便利ですね。

ぶっちゃけあんまり使ってないけど・・・

縦長にすると便利な時あるけど、その度にクルクル回すのめんどうなので気が向いたときしか使っていない機能ですねw

 

 

使っていない機能

 

  • PBP(Picture by Picture)ピクチャー・バイ・ピクチャー
  • PIP(Picture In Picture)ピクチャー・イン・ピクチャー

要するに1つのモニターに2台PC繋げ出力したりPCとゲーム機を出力したりする機能

この機能使うことあるのかなぁ、デュアルモニターだしこれ以上情報量増やしてもねぇ・・・

 

まとめ

  • 久しぶりに「買って良かった」物でした、世界変わります
  • 仕事や娯楽、両方ともエンジョイできるウルトラワイドモニター21:9を是非買ってみてください
  • Innocnメーカーはあまり聞き覚えの無いメーカーかもしれませんが、お気に入りになりました。この価格帯でこのスペックはかなりアリです
jyu
いい買い物したぜ

-jyuブログ
-, ,